小児予防矯正
- 2022年12月14日
- お知らせ
小児予防矯正って知っていますか?本格的な歯並びを治す矯正治療を行う前に歯並びが悪くなる原因を排除してあげて歯並びが悪くなる事を予防することです。
12歳ぐらいまでが対象となりますが小学校高学年になると予防矯正では対応出来ず通常の矯正治療を勧める場合もあります。当院で行った実際の症例をお見せします。
マイオブレイスのトレイナーと呼ばれる既成のシリコンでできた柔らかいマウスピースを昼間1時間と就寝時に使用してもらい約2ヶ月後の状態です。
上が2ヶ月後、下が最初の状態です。上の前歯の出っ歯がかなり改善されているのが分かると思います。
上が2ヶ月後、下が最初の状態。上の前歯が内側に入り、下の前歯の重なりもかなり改善されています。
今回使用した装置です。寝ている間は口を開けてしまうのでテープを貼って唇を閉じるようにしてもらいました。テープの助けを借りずに自分自身で口を閉じて寝る事が出来るようになればまた歯並びが悪くなるリスクを減らす事が出来るようになります。この患者さんは本格的な矯正治療を行わずに済むのではないかと予想されます。
小児予防矯正は税込110,000円(装置代込み)で行っています。興味があればご相談下さい。